SEO対策事例紹介
case

クライアント:兵庫県 不動産会社様

今回は、兵庫県の不動産会社様からSEO対策のご依頼を頂きました。不動産業はWEB上においても非常に参入障壁の高い分野になります。つまり、すでにSEO対策に力を入れたサイト・ホームページが数多く存在しているということです。
SEO対策と言えば、ブログやお役立ち記事を数多く投稿すれば検索表示結果が上位になると良く言われますが、今回のケースのような参入障壁の高い分野において、こうしたよくある手法ではほぼ効果が期待できないと言えます。なぜなら、何年も前からSEO対策を行なっている先発組がすでに同じ対策を行なっているため、後発組には勝ち目が乏しいからです。
そんな中、今回のケースも後発組であったため、厳しい結果も予測されましたが、甑園式のSEO対策によって良好な結果を出すことができました。

 

制作プラン:SEO対策

ご依頼内容:SEO対策市場調査記事構成

甑園のSEO対策戦略

前述の通り、今回のご依頼はWEB上でも参入障壁が非常に高い不動産業のSEO対策となり難しいケースとなりました。結果的には良好な結果を得ることができましたが、その勝因としては具体的な施策に取り掛かる前の詳細なWEB市場調査にあります。
例えば、オフラインのビジネスにおいても参入障壁の高い分野に真っ向勝負をしても、なかなか勝ち目は期待できません。例えば、イオン(AEON)のようなショッピングモールを新規建設したとしても、イオン(AEON)を上回る業績を残すことは難しいことが想像できます。一方で、超高齢化に伴い、こうした郊外にあるショッピングモールへ出かけることが難しい高齢者が多くいます。このような方々に向けた食品配達サービスであれば勝算の可能性が見えます。いわゆる、大手の手が届いていない”ニッチ”を見つけるということです。(食品配達サービスはすでにニッチではなくなってしまいましたが、イメージしやすい事例として取り上げています。)
これはWEB上においても同じです。すでに数多くの先行サイトがSEO対策を行なっているような分野でも、後発組が狙える”ニッチ”を見つけることで勝算が見えてきます。つまり、単純にブログやお役立ち記事を量産しても効果は期待できませんが、先発組が対策できていない、もしくは対策が弱いところを見つけることがSEO対策で結果を出すためにも重要になってきます。
そのために、甑園では具体的なSEO対策を実施する前のWEB市場調査に力を入れています。これにより、今回のように参入障壁の高い不動産業においても良好な結果を出すことができました。SEO対策を依頼して効果が出るのか知りたい場合は、ぜひ一度ご相談ください。

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