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検索上位が取れるキーワード選定の方法|Googleで上位表示

検索エンジン最適化(SEO)に関しては、キーワードがすべてです。適切なキーワードがあるかないかで、検索結果の1ページ目に表示されるか、10ページ目に埋もれてしまうかの違いが生じます。

Googleで自分のWebサイトを上位に表示させたいなら、適切なキーワードを選ぶ必要があります。しかし、どのキーワードが自分のWebサイトに適しているのか、どのように判断すればよいのでしょうか。

この記事では、検索上位に表示されるキーワードの選定方法を探ります。また、Googleで上位表示させるためのヒントもご紹介します。さらに詳しく知りたい方は、読み進めてください。

目次

検索上位が取れるキーワード選定の方法

Webサイトを成功させたいなら、適切なキーワードを選ぶ必要があります。SEO対策におけるキーワードというのは、ユーザーがインターネットで検索するときに使う言葉、またはフレーズのことです。正しいキーワードを選べば、あなたのWebサイトは検索結果で上位に表示され、より多くのトラフィックを獲得することができます。

しかし、適切なキーワードを選ぶことは必ずしも容易ではありません。ここでは、検索上位に表示されるキーワードの選び方について説明します。例えば、Webサイトとの関連性が高いキーワードを選ぶ、検索ボリュームの少ないキーワードを選ぶなど、適切なキーワードの選択について、引き続きご覧ください。

検索上位が取れるキーワード選定の方法1・自社のWebサイトと関連性の高いキーワードを選ぶ

検索上位に表示されるキーワードを選びたいなら、自分のWebサイトとの関連性を確認する必要があります。関連性の高いキーワードとは、提供している製品やサービスに関連するキーワードのことです。例えば、靴を販売している場合、関連するキーワードとしては、”靴”、”スニーカー”、”運動靴 “などが考えられます。

関連するキーワードを見つけるには、Googleキーワードプランナーなどのキーワードリサーチツールを使用することができます。あなたのビジネスに関連するいくつかのキーワードを入力するだけで、関連するキーワードのリストが生成されます。

検索上位が取れるキーワード選定の方法2・ロングテールキーワードを選ぶ

ロングテールキーワードは、SEO対策に欠かせないキーワードです。ロングテールキーワードとは、短い1語のキーワードよりも、競合性が低いより具体的な2〜3語のキーワードのことです。例えば、「靴」というキーワードをターゲットにするのではなく、「靴 サイズ」「靴 レディース サイズ」というキーワードをターゲットにすることができます。ロングテールキーワードは、競合性が低く、より具体的なキーワードであるため、検索上位に表示させるためには不可欠なキーワードです。

検索上位が取れるキーワード選定の方法3・検索意図が明確なキーワードを選ぶ

キーワードを選定する際には、検索意図が明確なキーワードを選ぶことが肝心です。検索意図とは、簡単に言うと「検索の目的」のことです。

先程のロングテールキーワードでお伝えしたように、「靴」という1語で調べているユーザーの場合、靴を買いたい人もいれば、靴が売っているお店を探している人もいます。また、靴の種類が知りたい人もいるでしょう。つまり、「靴」のような1語のキーワードだと、ユーザーの検索意図が何通りも考えられてしまい、コンテンツの作成が難しくなります。

一方で、「靴 レディース サイズ」というキーワードであれば、「女性用の靴のサイズについて知りたい」という検索意図が明確になるため、コンテンツの内容も具体的になります。このような検索意図が明確なキーワードを利用することで良質なコンテンツが作成できるようになり、Googleからの評価も得やすくなります。

検索上位が取れるキーワード選定の方法4・検索ボリュームの少ないキーワードを選ぶ

もうひとつのコツは、検索ボリュームの少ないキーワードを選ぶことです。つまり、自分のWebサイトの内容と関連性がありながら、検索ボリュームの少ないキーワードをターゲットにすることです。なぜなら、検索ボリュームの大きいキーワードはより多くのトラフィックを望むことができるため、すでに競合他社の多くがSEO対策を行っている可能性が高いからです。これからSEO対策を始める場合、この競合他社をすぐに上回ることは難しいので、競合他社が対策していないキーワード、つまり検索ボリュームの少ないキーワードを狙うことで検索上位に表示されやすくなります。

検索上位が取れるキーワード選定の方法5・ビッグキーワードのサジェストを選ぶ

ビッグキーワードとは、検索ボリュームの大きいキーワードのことです。サジェストとは「提案」などの意味があり、SEO対策のキーワード選定においては、ビッグキーワードに関連するキーワード候補のことを指します。

先程のような「靴」がビッグキーワード、「靴 レディース サイズ」がスモールキーワードになることが多いです。つまり、検索上位を取りやすい検索意図が明確な2〜3後のキーワードを選ぶことで、必然的にスモールキーワードを選んでいることが多くなります。

検索上位が取れるキーワード選定の方法6・ロングテールキーワードを選ぶ

ロングテールキーワードは、SEO対策に欠かせないキーワードです。ロングテールキーワードとは、短い1語のキーワードよりも、競合性が低いより具体的な2〜3語のキーワードのことです。例えば、「靴」というキーワードをターゲットにするのではなく、「靴 サイズ」「靴 レディース サイズ」というキーワードをターゲットにすることができます。ロングテールキーワードは、競合性が低く、より具体的なキーワードであるため、検索上位に表示させるためには不可欠なキーワードです。

検索上位が取れるキーワード選定の方法7・検索意図が明確なキーワードを選ぶ

キーワードを選定する際には、検索意図が明確なキーワードを選ぶことが肝心です。検索意図とは、簡単に言うと「検索の目的」のことです。

先程のロングテールキーワードでお伝えしたように、「靴」という1語で調べているユーザーの場合、靴を買いたい人もいれば、靴が売っているお店を探している人もいます。また、靴の種類が知りたい人もいるでしょう。つまり、「靴」のような1語のキーワードだと、ユーザーの検索意図が何通りも考えられてしまい、コンテンツの作成が難しくなります。

一方で、「靴 レディース サイズ」というキーワードであれば、「女性用の靴のサイズについて知りたい」という検索意図が明確になるため、コンテンツの内容も具体的になります。このような検索意図が明確なキーワードを利用することで良質なコンテンツが作成できるようになり、Googleからの評価も得やすくなります。

検索上位が取れるキーワード選定の方法8・専門性の高いキーワードを選ぶ

検索上位を狙うには質の高い記事、つまり、読者にとって価値のある情報を提供できるような記事を書く必要があります。そのためには、あなたのビジネスに関連するキーワードを選ぶことが重要です。なぜなら、あなたはそのビジネスに対してプロなので、より専門性の高い記事を書くことができるからです。専門性が高い記事とは、ユーザーにとって有益な記事であるため、Googleからも評価されやすくなり、検索上位に表示される可能性が高くなります。

しかし、記事中にターゲットとするキーワードを含めることも必要です。キーワードをできるだけ多く記事に詰め込む行為であるキーワードスタッフィングは避けるべきでしょう。これは、記事を読みづらくするだけでなく、検索順位にも悪影響を及ぼします。その代わり、記事全体を通して自然にキーワードを使うことに集中すべきです。

検索上位が取れるキーワード選定の方法9・難易度/競合性の低いキーワードを選ぶ

キーワードを選ぶ際に最も重要な要素の1つは、そのキーワードで上位表示することがどれだけ難しいかということです。上位表示が不可能なほど競合性の高いキーワードは選びたくないものです。キーワードの難易度を判断するには、Ahrefsなどのキーワードツールを使用するとよいでしょう。

検索上位が取れるキーワード選定の方法10・競合他社がSEO対策していないキーワードを選ぶ

キーワードを選ぶ際に考慮すべきもう一つの重要な要素は、競合他社がすでにそのキーワードでSEO対策をしているかどうかということです。もし、競合他社がすでにそのキーワードで上位表示していれば、あなたがそのキーワードで上位表示することはより難しくなります。なぜなら、競合他社のSEO対策を上回る施策が必要となり、時間も費用もかかる可能性があるからです。逆に、競合他社が見落としている未対策のキーワードを見つけることができれば、上位表示させやすくなります。これも、Moz Keyword Explorerのようなツールを使用することで分析することができます。

検索上位が取れるキーワード|Googleで上位表示するには?

Googleで上位表示する方法はキーワード選定だけではありません。検索順位を向上させるためには、その他のSEO対策も併用することが重要です。つまり、キーワード選定だけでは検索上位に表示されるまでに時間を費やしてしまうということです。そのため、次のようなことも考えながらSEO対策を行うことが重要です。

リサーチ/調査・分析をする

検索順位を向上させるためにできる最も重要なことの1つは、調査を行うことです。ターゲットとする適切なキーワードを特定するためには、キーワードのリサーチが不可欠です。Googleキーワードプランナーなど、リサーチに役立つツールが数多くありますので、これらを活用しながら最適なキーワードを選定していきます。

質の高いコンテンツを作る

Googleで上位表示するためのもう一つの重要な要素は、質の高いコンテンツを作成することです。コンテンツはわかりやすく、読者に価値を提供するものでなければなりません。さらに、コンテンツはターゲットとするキーワードに最適化されている必要があります

被リンクを構築する

被リンクの構築も、Googleで上位表示するための重要な要素です。被リンクは、GoogleがWebサイトを順位付けする際の重要な要素です。あなたのサイトを指す高品質の被リンクが多いほど、あなたのサイトは上位に表示されます。

ソーシャルメディアを活用する

ソーシャルメディアも、Googleの評価を向上させる素晴らしい方法のひとつです。Googleは、Webサイトの順位にソーシャルシグナルを考慮します。あなたのWebサイトがより多くのシェアを持っているほど、それはより高いランクになります。TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアでコンテンツを宣伝することで、Googleからも評価されやすくなります。

検索上位が取れるキーワード|SEO対策のコツ

Webサイトの順位を向上させるために使用できるSEOテクニックはさまざまです。ここでは、最も効果的なSEOのヒントについて説明します。

検索上位が取れるSEO対策のコツ1・キーワードを含むタイトルにする

Webサイトの順位を向上させるためにできる最も重要なことの1つは、キーワードを含むタイトルを使用することです。タイトルに関連するキーワードを使用すると、検索エンジンにあなたのWebサイトがそのキーワードに関するものであることを伝えます。その結果、あなたのWebサイトは、そのキーワードでの検索結果に表示される可能性が高くなります。

検索上位が取れるSEO対策のコツ2・キーワードを含む説明文を使用する

キーワードを含むタイトルを使用することに加えて、キーワードを含む説明文も使用する必要があります。Webサイトの説明文も、検索エンジンがWebサイトの順位を決定するための重要な要素です。説明文に関連するキーワードを含めることで、検索結果に表示される確率を向上させることができます。

検索上位が取れるSEO対策のコツ3・アンカーテキストにキーワードを使用する

検索エンジンがWebサイトの順位を決定するために使用するもう一つの重要な要素は、アンカー・テキストです。アンカーテキストとは、あなたのWebサイトにリンクするために使用されるテキストです。アンカーテキストに関連するキーワードを使用すると、あなたのWebサイトがそのキーワードに関連していることを検索エンジンに伝えることができます。その結果、あなたのWebサイトはそのキーワードの検索結果に表示される可能性が高くなります。

検索上位が取れるSEO対策のコツ4・キーワードを使用してコンテンツを作成する

キーワードを含むタイトル、説明文、アンカーテキストを使用することに加えて、キーワードを含むコンテンツを作成する必要があります。Webサイトのコンテンツも、検索エンジンがWebサイトの順位を決定する際に使用する重要な要素です。コンテンツに関連するキーワードを含めることで、検索結果に表示される確率を向上させることができます。

検索上位が取れるSEO対策のコツ5・モバイル向けにWebサイトを最適化する

検索エンジンがWebサイトの順位を決定するもう一つの重要な要素は、Webサイトがモバイル向けに最適化されているかどうかです。現代社会では、モバイル端末を使ってインターネットにアクセスする人が増えています。その結果、あなたのWebサイトがモバイル用に最適化されていることを確認することが重要です。Webサイトがモバイルに最適化されていないと、検索結果に表示されにくくなります。

検索上位が取れるキーワード|ツールについて

検索上位に表示されるキーワードを選ぶために、さまざまなツールがあります。ここでは、利用可能な最高のキーワード選択ツールのいくつかを説明します。さらに詳しく知りたい方は、読み進めてください。

Googleキーワードプランナー

最も優れたキーワード選定ツールのひとつが、Googleキーワードプランナーです。Googleキーワードプランナーでは、キーワードを入力し、それがどれだけのトラフィックを獲得するかを見ることができます。また、関連するキーワードとその検索ボリュームも表示されます。

SEMrush

SEMrushは、Webマーケティングの世界におけるデータとインサイトをユーザーに提供するツールです

Webマーケティングの最も重要な側面の1つは、キーワードの調査です。SEMrushは、ユーザーに様々なデータやツールを提供し、ビジネスに適したキーワードを見つける手助けをしてくれます。SEMrushを使えば、キーワードのトラフィック量、キーワードの難易度、競合の状況などを調べることができます。この情報は、オンラインでの知名度やパフォーマンスの向上を目指す企業にとって不可欠なものです。

Moz キーワードエクスプローラ

Moz Keyword Explorerは、キーワードを調査・分析することができるツールです。あなたのWebサイトやブログに最適なキーワードを見つけるために使用することができます。また、キーワードのトラフィック量や、そのキーワードでの難易度を確認することも可能です。

検索上位が取れるキーワード|まとめ

Googleで検索上位を狙うには、適切なキーワードを選択する必要があります。キーワードを選ぶ際には、オーディエンス、目標、そして競合を考慮する必要があります。また、キーワードリサーチツールを使って、自分のWebサイトに最適なキーワードを見つける必要があります。例えば、ロングテールキーワードを選んだり、競合他社がSEO対策していないキーワードなどです。

具体的に方法については改めて読み返していただくとよいでしょう。SEO対策は簡単ではありませんが、一度身につけると繰り返し利用できるスキルですので、ぜひ検索上位化に取り組んでみましょう。

関連ページ:SEO分析とは?SEO対策と調査ツール(キーワード・競合・検索順位)

関連ページ:上位表示されるまでの期間はどれくらい?検索エンジンの仕組みとSEOの効果

関連ページ:GoogleのSEOとは?スターターガイド・検索上位表示・対策について

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