かつて、ウェブ検索といえば「テキスト検索」と呼ばれる、検索エンジンに文字を打ち込んで検索する方法しかありませんでした。しかし、近年は状況が変わってきており、Googleの調査によると、音声検索は今や全世界の検索数の20%を占めているそうです。
音声検索といえば、まず思い浮かぶのはApple社の「Siri」ではないでしょうか。かつてはSiriが音声検索の分野を独占していました。しかし、スマートスピーカーの登場により、Amazonのアレクサ、LINEのClova、Google Homeなど、音声検索に対応したデバイスが続々と開発されています。AndroidスマートフォンにはGoogle Dictionが搭載され、iPhone/Androidともに音声入力アプリが増えてきています。
こうした状況を受け、サイト運営者は従来のテキスト検索向けのSEO対策だけではなく、音声検索向けの「音声検索最適化(VSO)」が必要になっています。
音声検索とSEOの傾向
Siri、Alexa、Googleアシスタントなどのデジタルアシスタントの台頭により、音声検索が増加傾向にあるのはご存知の通りです。そして、この音声検索が普及するにつれて、企業は音声検索がSEO対策に与える影響を理解し、対応することが重要になってきました。
なぜなら、Googleは最新のトレンドに対応するために常に進化を続けているからです。では、音声検索に対応したSEO対策とはどのようなものなのでしょうか?
まず第一に、音声検索用にウェブサイトを最適化すること(音声検索最適化;VSO)が重要です。つまり、ウェブサイトをモバイルフレンドリーにし、ユーザーエクスペリエンスを考慮したサイトにすることです。さらに、ウェブサイトのコンテンツを作成する際には、音声検索を考慮したキーワードを調査、選別する必要があります。
また、音声検索に関しては、ウェブサイトの表示速度も重要です。そのため、ウェブサイトの読み込み速度なども確認しましょう。
最後に、最新の音声検索のトレンドに目を配りましょう。そうすれば、SEO対策を適宜調整し、音声検索の結果にウェブサイトが表示されるように対応することができます。
ここでは、注意すべき最新の音声検索とSEOのトレンド、傾向についてご紹介します。
ロングテールキーワードがカギ
音声検索を利用する人は、より自然な会話文を使用する傾向があります。つまり、従来のテキストベースの検索よりも、より具体的なロングテールのキーワードについて対策する必要があります。
ローカル検索(地域キーワード)は、これまで以上に重要
音声検索は、お店を調べるような場面で使われることが多いので、地域キーワードでウェブサイトを最適化することが重要です。ローカルSEOやMEO対策も重要になります。
リッチリザルトは必須
音声検索では、ユーザーは自分の質問に対する素早い答えを探していることが多いです。つまり、ウェブサイトは、強調巣にぺっどやリッチカードなどのリッチリザルトに最適化する必要があります。なぜなら、これらの検索結果はデジタルアシスタントが音声で読み上げる可能性が高いからです。
モバイル向けに最適化する(モバイルファーストインデックス)
多くの人がモバイル端末で音声検索を利用するため、モバイル端末に最適化することが重要です。つまり、モバイルフレンドリーであることが大前提ということです。
音声検索とSEOへの影響
音声検索が普及していることは間違いありません。ComScore社の最近の調査によると、2020年までに全検索の50%が音声検索になるとされていました。これは、現在の音声を使った検索より20%も増加することになります。
こうした背景からも音声検索がSEOに影響を及ぼしていることは明らかです。また、音声を使った検索の仕方は、キーボードを使った検索の仕方と異なります。音声を使用する場合、人々はより自然な言葉、より長いフレーズを使用する傾向があります。つまり、音声検索最適化(VSO)はこのような検索方法に対応する必要があるのです。
では、企業が自社のウェブサイトを音声検索に最適化(VSO)するためには、何をすればよいのでしょうか?
まず、多くの音声検索はモバイルデバイスで行われるため、自社のウェブサイトをモバイルフレンドリーにする必要があります。
次に、キーワード調査を行い、人々が音声検索を行う際に使用するフレーズの種類を特定する必要があります。
最後に、企業はウェブサイトのコンテンツを音声検索に最適化する必要があります。つまり、短い文章とシンプルな言語を使用することです。こうすることで、企業は自社のウェブサイトを将来の音声検索に対応させることができるのです。
具体的な音声検索最適化(VSO)については後述しています。
音声検索とSEO|音声検索最適化(VSO)とは?
音声検索最適化とは、音声検索エンジンによってウェブサイトが簡単に見つかり、ランキングされるようにするプロセスです。これは、ウェブサイトのコンテンツを音声検索のキーワードに最適化することと、ウェブサイトの構造とメタデータを音声検索に最適化することで実現できます。
音声検索は、人々がオンラインで情報を検索する方法として急速に普及しつつあります。つまり、音声検索に最適化することは、オンラインで注目を集めたい企業にとって、ますます重要になってきているのです。
音声検索に最適化する際には、いくつか注意すべき点があります。まず、Webサイトがモバイルフレンドリーであることを確認することが重要です。これは、ほとんどの音声検索がモバイル端末で行われるためです。
次に、コンテンツが理解しやすく、音声検索エンジンが解釈しやすい構造になっていることを確認する必要があります。
最後に、あなたのサイトが音声検索エンジンに適切にインデックスされていることを確認する必要があります。
これらのヒントに従うことで、ウェブサイトを音声検索用に最適化し、音声検索を使ってオンラインで情報を探す人が増えている中で、あなたのビジネスに目を留まらせることができます。
音声検索のSEO対策/方法
音声検索のSEO対策の方法1・従来のSEO対策で上位表示させる
音声検索のためのSEOは、急速に人気を集めている新しい分野です。あなたのウェブサイトが音声検索エンジンに表示されるようにするためには、いくつかの追加手順を踏む必要があります。
しかし、従来のSEO対策が行えていなければ、音声検索に対応することも難しくなります。新しい分野である音声検索に対応することは重要ですが、従来のSEO対策を無視することはできません。
音声検索のSEO対策の方法2・強調スニペットに表示させる
強調スニペットは、検索結果でウェブサイトや製品に関する追加情報を提供する優れた方法です。検索結果でサイトをより見やすくすることができ、クリック率を向上させることができます。
音声検索も、特にスマートスピーカーやバーチャルアシスタントの台頭により、より一般的になってきています。音声検索は、従来のテキストベースの検索とは異なる検索方法であるため、このタイプの検索にサイトを最適化することが重要です。
音声検索のSEO対策の方法3・強調スニペットのポリシーを理解する
コンテンツを最も効果的な方法で表示するためには、強調スニペットに適用されるさまざまなポリシーを理解することが重要です。強調スニペットは、コンテンツへのアクセスとエンゲージメントを向上させる強力なツールですが、ルールを熟知していないと誤用される可能性もあります。
強調スニペットを使用する際に注意すべき主なポリシーは、以下の3つです。
強調スニペットは、記事の内容に関連性がある場合のみ使用する。
1つの記事で過剰な強調スニペットを使用しない。
ウェブサイトやブログ全体を通して、さまざまな種類の強調スニペットを使用し、繰り返しを避ける。
これらの簡単なガイドラインに従えば、コンテンツで強調スニペットを最大限に活用することができるようになります。
音声検索のSEO対策の方法4・検索意図に対する明確な答えを記載する
音声検索に最適化するためには、ユーザーが実際に何を求めて検索しているのかを理解することが重要です。
誰かが音声アシスタントに話しかけるとき、彼らは通常、質問に対する特定の答えを探しています。つまり、ウェブサイトのコンテンツは、ユーザーの具体的なニーズに対応した、明確で簡潔なものである必要があるのです。
また、音声検索では、ローカル検索結果がより重視されます。つまり、ローカルビジネスを展開している場合、ローカルSEOやMEOも考慮する必要があるのです。
このように音声検索の仕組みとユーザーが求めているものを理解することで、ユーザーが必要としているウェブサイトを検索結果で上位に表示させることができるようになるのです。
音声検索のSEO対策の方法5・HTMLタグのマークアップ
音声検索は比較的新しい技術であり、そのため音声検索に対する最適化(VSO)はまだ初期段階にあります。とはいえ、自社サイトを音声検索に対応させるためにできる重要なことの1つに、HTMLタグのマークアップを音声検索最適化(VSO)することがあげられます。これは、タイトル、見出し、説明文など、音声検索エンジンが理解しやすい情報を含めることを意味します。
さらに、音声検索に最適化する際には、ウェブサイトのコンテンツ内容を考慮することが重要です。音声検索を利用する人は、通常、素早く情報を得たいときに利用することを忘れないでください。そのため、コンテンツは分かりやすく、ユーザーが求めている情報を伝えるものでなければなりません。
音声検索のSEO対策の方法6・構造化データによるマークアップ
構造化データとは、ページとそのコンテンツに関する情報を提供するためのフォーマットです。これにより、検索エンジンがコンテンツを理解しやすくなり、音声検索に関連する結果を提供できるようになります。
構造化データを使用してWebサイトをマークアップすると、音声検索の最適化(VSO)が促進され、検索エンジンがコンテンツを理解しやすくなり、関連する音声検索結果にウェブサイトが表示されるようになります。
音声検索のSEO対策の方法7・ローカルSEO対策
音声検索は、ローカル SEO にとって最も重要なツールの 1 つです。音声検索用にウェブサイトを最適化することで、人々がローカルビジネスを検索したときに、上位の検索結果に表示されるようにすることができます。
音声検索のSEO対策の方法8・質問形式の回答ページを作成する
Q&A形式で構成されたコンテンツを作成することで、ユーザーが音声検索で情報を探しているときに、あなたのウェブサイトを見つけやすくなります。
音声検索のSEO対策の方法9・ページ表示速度を改善する
音声検索はモバイルデバイスで使用されることが多いため、これらのデバイスでウェブサイトをすばやく読み込めるようにすることが重要です。
【音声検索とSEO】まとめ
音声検索は成長中のトレンドであり、企業はこの新しい技術が自社のSEO対策にどのような影響を与えるかについて認識しておく必要があります。今回ご紹介したポイントのまとめは次の通りです。
- 音声検索を利用する人が増加。
ComScoreの最近のレポートによると、音声検索は現在、米国の成人の5人に1人が使用しています。この数字は、音声検索の技術が向上し、より多くの人が音声検索を使いこなすようになるにつれて、今後もさらに増えていくことが予測できます。 - 音声検索によって従来の検索方法から変化がみられる。
音声検索を利用する場合、キーワードを入力するのではなく、「話し言葉」になります。つまり、企業は自然言語による検索クエリにコンテンツを最適化する必要があるのです。 - 音声検索はモバイル端末で行われる。
音声検索の大半はモバイルデバイスで行われるため、ウェブサイトをモバイルフレンドリーにすることが重要です。これには、レスポンシブデザインであることや、読み込み時間が速いことが含まれます。 - ローカルSEOも重要。
音声検索は、地元の企業を見つけるために使われることが多いので、あなたのビジネスが地域キーワードで検索された時に表示されることが重要です。 - 音声検索はSEOに影響を与える。
人々が検索する方法が変化しているため、企業はSEO対策を音声検索にも適合させる必要があります。
これらのトレンドを念頭に置くことで、あなたのウェブサイトやホームページを将来の音声検索に備えることができます。
- 音声検索とSEOの傾向を教えてください
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音声検索機能は、2012年にGoogle Nowの登場とともに導入されました。当時は音声認識の精度が70%程度しかなく、あまり利用されていませんでした。
しかし、その後精度は飛躍的に向上し、現在では複雑なキーワードも音声だけで検索できるようになりました。
ComScore社によると、アメリカでは音声検索を利用する人が2016年の18%から2019年には30%に増えているそうです。また、Googleによると、1日あたりの音声検索回数は昨年から5倍に増加しています。
このように音声検索が急速に増えている背景には、Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートスピーカーの普及があります。また、スマートフォンやタブレット、デスクトップパソコンなど、多くのデバイスで音声検索機能が利用できるようになりました。
またComScoreは、2020年までに全検索の50%が音声検索になると予想しています。これは明らかにSEOに大きな影響を与え、音声検索にコンテンツを最適化することを考え始める必要があることを示しています。
- 音声検索最適化(VSO)とはなんですか?
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音声検索最適化(VSO)とは、ウェブサイトを音声検索に最適化することです。音声検索とは、端末に音や声を送ることで、ユーザーが欲しい情報を得ることができる検索システムです。
この検索システムに最適化することが「音声検索最適化(Voice Search Optimization;VSO )」です。
- 音声検索最適化(VSO)には何をすればいいですか?
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音声検索に対応したウェブサイトの最適化には、さまざまな手法があります。通常のSEO対策と同じ手法はもちろん必要ですが、次のような音声検索ならではの手法もあります。
- 自然な言葉を使う
- ロングテールキーワードを使用する
- 強調スニペットに最適化する
- ローカル検索に最適化する
- モバイル検索に最適化する