集客できない4つの理由

今回は「集客」についてお話しします。

集客が得意な人間はビジネスの世界では「神様」です。他人から頭を下げて紹介を依頼されますし、使い道のないような商品であってもお客様の数が多ければ売る事はできます。

逆にいくら素晴らしい商品を持っていても、集客が出来なければそのビジネスは成功しません。「私は最高の商品を持っています!」という人をよく見かけますが、そういう人に限ってお客様を集める術を知りません。

どんなに素晴らしい商品を持っていても、お客様がいなければ1つも売る事ができません。しかし、どんなにゴミ商品であっても大量にお客様がいれば、運良くいくつかは買ってもらえます。

集客が出来る人間は神なのです。

同時に、だからこそ、「集客は難しい…」と多くの人が悩み、関連の書籍や商材が毎日何十、何百と発売されています。簡単に神様になる事は出来ないのです。

テクニックはたくさんあります。何十年も続くテクニックもあれば、最新のテクニックもあります。私も色々な集客テクニックを知っていますが、今日は一番大事なポイントから最初にお話ししようと思います。

こんな相談を受けました。

Q:私は飲食店を経営していますが、お客様が殆ど来てくれません。立地が悪く、お店の場所も解りづらいとお客様からよく言われます。どうすれば集客できますでしょうか?

ただ料理は最高で一度食べてもらったら絶対にファンになってもらい、リピートしてもらう自信があります。

ご教授頂けますと幸いです。

このメールを読んで一番ピンと来たのは、「ただ料理は最高で一度食べてもらったら絶対にファンになってもらい、リピートしてもらう自信があります」この部分です。

これが言えるのは素晴らしいです。実際に私はその料理を食べた事が無いので、どれ位のクオリティかは解りませんが『ファンになってもらいリピートしてもらえる』この方はこんな強力な武器を持っています。

これは集客『以前』の話になるのですが、「私は代理店で他社と同じ商品を同じ方法で売っています」という方がよくいます。これでは儲る訳がありません。なぜなら同じ商品なら、誰しも安い所から買うからです。価格競争に巻き込まれるからです。そこで私が、

Q:「なぜ他の商品を扱ったり他の方法で売ろうと思わないのですか?」

と尋ねると

A:「元請けから規制がかかっていて」

などと言います。

どんな規制かは解りませんが、もし儲けたいならそんな商品は扱うべきではないと思います。他の商品を売った方が良いです。

ある健康食品屋さんがあるのですが、そこは代理店ですので他社と同じ商品を売っています。しかしライバルの何十倍も売上げをあげています。

なぜか?

それは『お客様の相談にのっている』からです。

そこは健康食品のお店ですので、サプリなどを売ったら普通はそれで終わりです。

しかし、そのお店は違います。お客様の相談に親身にのってくれます。健康の事だけではありません。心の病いや、時には家族の問題など何でも相談にのってあげています。『相談』という『付加価値』があるので、ライバルの何倍も儲るのです。

要は彼らは健康食品店なのではなく『お客様を元気にするお店』なのです。ライバルでは満たす事のできない欲求を提供しているのです。

これを『USP』と言います。簡単に言えば『ライバルには無い強み』です。

強みはお客様が求めている必要があります。ここを間違えている人が多いのですが「俺はライバルがやってない特殊を事をやってるぜ!」と自慢する人がいるのですが、そういう人に限って儲っていません。ライバルと違う事をやるのは重要ですが、それが『お客様が求めている』要素でなければ意味がありません。

ライバルでは満たす事のできない欲求』これをUSPと言いますが、これができなければビジネスは辞めた方が良いです。

USPの見つけ方などはまた別のメルマガで詳しくお話しますが、USPはビジネスの大原則でもあり最低限でもあります。

先ほどの料理屋さんは、「ただ料理は最高で一度食べてもらったら絶対にファンになってもらい、リピートしてもらう自信があります」こう言います。

食べた事が無いので解りませんが、USPがあると仮定します。ファンを作る料理を持っているのでしたら、次に考える事は「どうすれば1000人に無料で食べさせられるか?」です。

ビジネス用語で『無料オファー』と言いますが、それだけ自信のある商品なのでしたら、どんどん無料で配りまくれば良いのです。

スーパーなどの試食コーナーで食べた経験があると思いますが、あんな感じでも良いです。例えば、小さいお皿にのせて通りかかる人に無料で配ったり、御飯の時間帯に近くの会社などを回ってみたりして無料で食べさせれば良いのです。

そして最強の料理である事を『体感』させれば良いのです。そこで「美味い!」と思ったらどんなに立地が悪くても必ず来てくれます。

最強の集客とは無料の段階で成功体験させる事です。

飛ばし読みしないで下さいね。

最強の集客とは無料の段階で成功体験させる事です。

例えば、あなたがダイエットのノウハウを持っていたら、まず無料で3キロくらい痩せさせてあげれば良いのです。その上で「もっと痩せたい?OK、じゃあお金を下さい」と言うだけです。これが本物の『集客』です。

そしてもう1つ大切なことは「私の見込み客はどんな人でどこにいるのか?」を考える事です。

飲食店にとっての最強のお客様はどんな人でしょうか?どこにいるでしょうか?

答えは簡単で『腹ペコ』の人です。かと言ってホームレスではいけません。なぜなら彼らはお金を払えないのでお客様ではないからです。ボランティアなら別にいいですが、これはビジネスですのでお金を頂く必要があります。

『お金を払う意思のある腹ペコの人』これが飲食店にとっての最強のお客様です。

では次に、彼らはどこにいるのか考えてみて下さい。恐らく昼時に、レストラン街などで「今日は何を食べようかな?」とウロウロしているはずです。

では最強の料理を持った店主は何をすれば良いのか解りますか?

腹ペコ客がたくさんいる場所にいって、無料で試食品を配れば良いのです。

立地なんて関係ありません。USPがなければ話になりませんが、有るのであれば、次は見込み客がどんな人でどこにいるのか考えて無料で成功体験をさせる事です。

「それはオフラインの世界の話ですよね?ネットビジネスだとそれは無理ですよね?」と言う人がいますが、答えは「NO」です。ネットもオフラインも同じです。

  1. ライバルには無いUSPはあるか?
  2. 見込み客がどんな人が具体的にイメージできているか?
  3. 彼らの集まる場所でアプローチしているか?
  4. 無料の段階で成功体験をさせているか?

もし「集客ができない」と悩んでいるのであれば、上の4つのいずれかが欠けています。集客やUSPについては、たくさん話す事があるのでまた別の機会で詳しく公開して行きます。

楽しみにしていて下さい。

おすすめの記事