粗利100%の高額商品の作り方とは?
「高額商品が売れない」と悩んだ事はありますか?不動産など、最初から高額で全体の相場が高いものではなく、「相場を遥かに超える高いもの」を売ったことがあるかどうか、という事です。
ビジネスで利益を出すには、高額、高利益の商品を売るのが手っ取り早いです。同じ労力と時間をかけるなら利益は1円でも多い方が良いです。
特に『情報(ノウハウ)』の販売は、ある意味で粗利100%ですので高額情報コンテンツは、あなたがどんなビジネスをやっていても、どんな市場でも必ず売る必要があると思っています。
「私の市場では情報なんて売れません!副業市場と一緒にしないでください!」という意見もあるかもしれませんが、どんな市場でも「求められている情報」は必ず存在します。
発展途上国など、マズローの下層が満たされていない国では、「モノ」が売れる傾向にあります。しかし、今の日本はマズローで言えば基本的に3段目の「社会的(親和)欲求」を必要としています。
今の日本で、
- 「家がない」
- 「食べ物がない」
- 「オシッコができない」
で悩んでいる人はほとんどいません。
そしてマズローの三段階目より上は、基本的にはモノではなく、情報や知識で満たされることが多いです。
結論から言えば、
- 今の日本では情報商材は売れやすい
- これからもっと伸びる市場である
- どの市場でも高額情報商材を売った方が良い
ということです。
そこで話を戻しますが「私のビジネスでは情報商材なんて売れません!」という意見に対してですが、どんな市場でも必ず情報は売れます。例えば、あなたが花屋さんであれば、
- フラワーアレンジメントのスクール
- 女性を一瞬で虜にする花のチョイスの仕方
- 同業に集客やマーケティングを教える
など、売れる情報はたくさんあります。
サプリメント屋さんであれば、
- 健康ノウハウ
- サプリの選び方
- 病気や症状を治すノウハウ
など、たくさんあります。
「私の市場には売れる情報なんてありません!」というのは言い訳です。頭を使っていないだけであり、お客様のリサーチがちゃんとできていない証拠です。
または自分の仕事に執着しすぎていて、周りが見えなくなっています。私たちは常に顧客視点で『お客様の結果』から逆算して商品を作らなければいけません。
「今あるものを売るのではなく、売れるものを作る」これはマーケティングの鉄則です。