答え合わせ

今回は前回の答え合わせです。まず前回の復習からスタートします。

  1. Objective(目的)
  2. Who(目標)ー誰に
  3. What(戦略)ー何に集中と選択するのか
  4. How(戦術)ーどうやって

この4つの単語を説明しました。

これ、実は、順番が大切なんです。上から順番に決めないといけないのです。

よく

  • アイデアはあるけど時間がなくて出来ない
  • アイデアはあるけど何をして良いかわからない

という起業志望者が多いですが、

  • 目的(ゴール)がないから迷子なのか?
  • 目標(ターゲット)が不明なので攻め方がわからないのか?
  • 戦略がないからリソース不足だったり、リソースの配分ができていないのか?

たいていの場合は、上記のいずれかです。

稼げない人は毎回決まって「戦術(How)」に執着しています。

  • アフィリエイトが良いとか
  • せどりが良いとか
  • リアルビジネスが良いとか

...Howばかり追いかけています。

2:Who(誰に)
3:What(戦略)ー何に集中と選択するのか

が決まっていません。自分のリソースも分析しないで「◯◯さんが儲かっているから」という理由で飛びついても、うまく行くわけがありません。タイピングもできないのに、1人でネットアフィリエイトで稼げるわけがないのです。

そもそも1番のObjective(目的)が決まっていません。ゴールがないのです。どこに向かって走るか決まっていないのに、成功できるわけがありません。こういう人を俗にノウハウコレクターと言います。

目的、目標、戦略、戦術が明確であれば行動できないとか、情熱がわかないとか、そういう事は起こりません。「ゴールがないなんてバカだな~」と思うかもしれませんが、これ、私も含めてほとんどの人ができていません。

今は大企業であっても、この4つがまともにできている所は少ないような気がしています。

さて、この4つを完全に理解するために、前回の宿題の答え合せをしましょう。

<例文>
半年以内に売り上げを5000万円アップしなければならなくなったため、プロダクトローンチを行おうと思ったが、時間とネットの知識が足りないため、既存客に対して電話でバックエンドのセールスを本日から行うことにした。

...

  • 目的:半年以内に売上5000万円アップ
  • 目標:既存客
  • 戦略:ローンチはリソース不足なので得意なのは電話セールスを選択
  • 戦術:電話でバックエンド商品を本日からセールス開始する

どうでしょうか?なんとなく、目的、目標、戦略、戦術が見えて来ましたか?

基本的にビジネスとは、ゴールを設定したらあとは、

  1. 誰に
  2. 何を
  3. どんな風に売るか?

を考えるだけです。ホントこれだけです。

そしてこれを考える『前』に、

  • どの市場で
  • どの強み(リソース)を生かし
  • ライバルに勝つビジネスモデルを選ぶのか?

を考えることです。

もちろんコレは売り上げや顧客だけに限った事ではありません。

例えば、

  • ゴール:1年以内にセミリタイヤ
  • 目標:リーダー候補の◯◯さん
  • 戦略:◯◯さんにリーダーとしてのマインドとスキルをつけてもらう
  • 戦術:外部から教育できるコンサルを入れる

などでも良いわけです。

この考えが定着すると、ビジネスだけでなく、ほとんどの問題が解決します。例えば、家族のトラブルなども解決するようになります。

人には向き不向きがありますので、こういうことを考えるのが苦手な人もいると思います。

その場合は、

  • ゴール:半年以内に目的、目標、戦略を決める
  • 目標:複眼的に物事をみてまとめるのが得意な人
  • 戦略:自社にいないので外部コンサルを入れる
  • 戦術:評判の良いA社に依頼する

などでも良いわけです。

ちなみに...組織を持っている人は、これを階段式に考えないといけません。どういうことかと言えば、社長であるあなたの一番下にある「戦術」は、次の階層である人物(No.2とか部下)の「ゴール」になります。

例えば、あなたが

1.ゴール:半年以内に売上5000万円アップ
2.目標:既存客
3.戦略:ロンチはリソース不足なので得意なのは電話セールスを選択
4.戦術:電話でバックエンド商品を本日からセールス開始する

を考えたとしたら

4:戦術:電話でバックエンド商品を本日からセールス開始する

が、次の層のゴールになります。つまり、あなたの下の層は、

1.ゴール:電話でバックエンド商品を本日からセールス開始する
2.目標:既存客とテレアポ部隊
3.戦略:テレアポ部隊と既存客の顧客リストをスクリーニング
4.戦術:◯月◯日にテレアポ部隊に顧客リストを渡し指示を出す

などになります。

これが見えていると、組織化もだんだんと上手くなります。目的、目標、戦略、戦術がなんとなくでも見えてくると、ブレないで無駄なく進むことができるようになります。

  • あなたにはゴールがありますか?
  • あなたには戦略がありますか?
  • あなたは戦術だけに固執していませんか?

少し考えてみてください。

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