甑園の3つのアフターフォローサービス
support

01 施策が実行できる体制作りのサポート

社内でウェブマーケティングを実行するためのイロハをウェブ担当者の方にお伝えします。

02 より成果を出すためのPDCAサイクル

ウェブマーケティングは施策を一回実行するだけで終わりではありません。PDCAサイクルを回しながらより成果を高めていくことが重要ですが、その時の状況を的確に分析し、仮説検証のご提案を致します。

03 現場視点で課題を解決に導く

データでは「これが最適な施策」と分かっていても、それが現場で実行できるかどうかは別の問題です。弊社では実行することが重要であると考えており、現場で直面している課題を解決しつつ施策の実行ができるようにサポート致します。

よくあるご質問
FAQ

ポータルサイトを運営するために必要な担当者は何名ぐらいですか?

ポータルサイトの特性上、情報量が膨大なものになるので、最低でも専属の担当者1名は確保したいところです。兼任の担当者を3名つけるよりも、専属で1名の担当者をつける方が重要でしょう。

ただし、運営が軌道に乗りユーザー数も月間で数十万人以上に成長してきたところで、

・マーケティング担当
・データベース管理担当
・サイトの保守管理担当

この3名の担当者が望ましいです。 専属で3名つけるとなると人件費も気になるところですが、そのぐらいまで成長しているということはサイトからマネタイズもできる状態にあるはずですので、予算の確保は十分に検討できるでしょう。

ポータルサイトで成功するために重要なことは何ですか?
何よりも継続して運営を続けることです。少なくとも3年以上は耐えて運営できるような心積もりでポータルサイトに着手していただければと思います。 逆に言うと、一番残念なのはやめてしまうことです。始める前に、成功するまで継続できるかどうかしっかりと吟味していただければと思います。
ポータルサイトではどのようなキャッシュポイントがありますか?

大きく分けて3つのポイントを作ることができます。

①サイトを利用するユーザーからお金をいただく
②サイトに情報を掲載する業者からお金をいただく
③人が集まっているところに広告を出したい企業からお金をいただ

一般的に、①→③になるにつれていただくお金の額も多くなります。 イメージとして、雑誌のキャッシュポイントを参考にしていただければわかりやすいと思います。

SEO対策の成果が出るまでにどのぐらい時間がかかりますか?

率直に申し上げますと一概に期間をお伝えすることができませんが、おおよそ3ヶ月頃に何らかの成果が見えてくる想定です。2010年代のSEO対策はいわゆるコンテンツSEOと呼ばれる記事を投稿することでSEO対策を行う手法が主流でしたが、2020年代以降はそのようなコンテンツSEOにて成果を出すことが難しくなってきております。

コンテンツ自体は必要ですが、記事を大量に書いて投稿するだけではなく、タイトル、見出し、内部リンクなどの細かな設計を行わなければ順位を上げることができなくなっています。

一度順位が上がったらその後は順位が落ちることはないですか?

まず前提として、順位は常に変動するものだと認識していただければと思います。その上で、変動すると言っても1位と2位を前後するなどの好順位での変動に留めて、大きくアクセスのダメージを受けないようにすることは可能です。

小手先のテクニックを使わずにやるべきことをしっかりと行うことで、このような成果を出すことができると考えています。

サイト制作後の保守管理はどのようになりますか?
サイト制作後のランニングコストを抑えていただくために、サーバー、ドメインは自社管理を行っていただいております。保守管理の費用をできるだけ削減し、その分を広告費などのマーケティング費用に充てていただければと思っております。もちろん、自社管理はどうしても難しい場合は保守管理プランもご用意しております。
サイトにアクセスが集まるまでどのぐらいの時間がかかりますか?
市場感や競合サイトとの兼ね合いもあるので一概には言えませんが、3ヶ月頃から何らかの成果が見え始める想定です。
サイト公開後のランニングコストはどのくらいかかりますか?

具体的な金額はサイトの規模によって異なりますが、かかってくる費用としては 、

・サーバー、ドメインなどのサイトを運営するための実費 (上記のような保守管理を業者に依頼する場合はその作業費)
・サイトを運営するための人件費
・より良いサイトにしていくための改修費 (上記を業者に依頼する場合は修正費、内製の場合はエンジニアの人件費)

などが挙げられます。 ただし、これらは何とか運営するために最低限必要な費用です。逆に、予算をかけられるのであれば毎月しっかりと予算を組んで計画的に運営ができると損益分岐を早めることができるでしょう。

サイトリニューアル後に成果が出ないことはありますか?
施策は実行しなければ是非がわからないので、正直に申し上げますと成果が出ないこともあります。ただし、これまでのお客様で何も成果が出なかったというお客様は限りなく少ないです。一部の成果が出なかったお客様の傾向としては、リニューアル後にサイトを管理でき無くなってしまったなどの原因がありました。弊社としてはリニューアル後の運用体制についても事前にお伝えすることを心がけています。
社内にウェブマーケティングの運用ノウハウを溜めていくことはできますか?
可能です。実際に手を動かしていただきながらPDCAサイクルを回していくことで徐々にノウハウが蓄積されます。重要なのはコンサルの期間ではなく、PDCAサイクルをいかに多く回せるかです。そのための人員配置などの体制作りはご協力いただければと思います。

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