サイト設計導入の事例紹介
case
大手自転車サイト様のwebデザインリニューアルの相談をいただきました。
すでに業界ではかなり認知は高いのですが、サイト利用までのハードルを下げるためにロングテールSEOと使いやすいフロントデザインを行い、それにともない社内サーバがスペック不足だったので負荷分散を構築しました。
クライアント紹介
大手自転車サイトで新品から中古まで自転車用品の売買をおこなっております。
ご依頼前の課題
相談を受けたのは以下の4つです。
- 使いやすいデザインにして欲しい
- ロングテールSEOで細かなアクセスを積み上げたい
- データベースをチューニングしパフォーマンスアップしたい
- 新商品のPRをしたい
サイト設計上の問題点
point at issue
1:使いやすいデザインにして欲しい
デザイナーが不在の中で社内構築してきたため、ユーザビリティが低くどこ何があるのかが分からない状態だった。特に「販売」と「買取」の入り口が分かりづらい事と、それぞれの流れがわからず、サイト事態に馴れていないと操作が難しいと感じた。
2:ロングテールSEOで細かなアクセスを積み上げたい
すでにアクセスはあったが、せっかく検索にヒットしても商品がないという表示しかできなかった。自社の強みである、買取業務も認知できれば利用していただける可能性がある。
3:データベースをチューニングしパフォーマンスアップしたい
つぎはぎで作ってきたためにデータベースが多数混在しており、データの受け渡しが多岐にわたってしまっていた。また、社内の物理サーバスペックが低く、これ以上トラフィックを捌き切れない状態だった。
4:新商品のPRをしたい
オリジナル商品のPRをしたいので専用ページを作る必要があった。
甑園のサイト設計ご提案
solution
1:使いやすいデザインにして欲しい の解決法
まずトップページを作成、そこから販売と買取それぞれの専用ページに誘導し、以後の操作を迷わない状態にした。画面をきちんと切り分けることで情報過多だったデザインがすっきりし、特集ページやニュースもきちんとアピールできるようになった。
2:ロングテールSEOで細かなアクセスを積み上げたい の解決法
キーワードごとにコンテンツを生成し、商品の特徴や歴史、販売価格、買取価格を記載した。これにより細かいキーワードで上位を占めることができ、人気商品で検索すると必ず上位表示された。
3:DBをチューニングしパフォーマンスアップしたい の解決法
物理サーバはリース契約だったため、クラウド化できない状況であったが、外部に不可分散サーバを設置することでメインサーバが落ちることは無くなった。またデータベースを統一できるように中枢部だけを開発した。
4:新商品のPRをしたい
大手広告会社と連携し、モデルを利用し商品の魅力を伝えるLPを作成した。また、雑誌、専門紙に対して広告出向した。
導入結果
result
1年で売上約1.5倍を達成、月間3300万円平均になりました。サーバの課題などを見つけることができ、次回からはクラウドサーバを使用することでスペックの向上と費用圧縮できる見通しがたちました。