甑園が結果を出しているマーケティングのノウハウ①(No.1〜No.20)
甑園が結果を出しているマーケティングのノウハウ②(No.21〜No.40)
甑園が結果を出しているマーケティングのノウハウ③(No.41〜No.60)
甑園が結果を出しているマーケティングのノウハウ④(No.61〜No.80)
甑園が結果を出しているマーケティングのノウハウ⑤(No.81〜No.92)・・・この記事です
付加価値⑧コミュニティ
「俺はフェイスブックの友達5000人だぜ!」と威張っている人に限ってリアルの友達がいません。。。現代社会はスマホ、パソコンなどネットの普及で『リアル』のコミュニケーションが異常に減っています。
草食系男子という言葉が流行しましたが、未婚者が増えているのもスマホは大きく関係していると思っています。
私はゲームオタクで、最近はスマホのゲームにハマっています。ついに課金までしてしまって自己嫌悪に陥っているのですが、それでも辞められません。既にあるかもしれませんが「スマホ中毒解決コンサルタント」などの職業が増えるかもしれません。
スマホでゲームをしていると、いつの間にか時間が経過しています。今までは暇になると「寂しいな」とか「誰かと遊びたいな」と思っていましたが、スマホのおかげで『寂しさを感じる時間が激減』しています。
「寂しい」という感情はネガティブではなく、人に会うための原動力になります。スマホによってその大事な感情が失われていると思います。
だから、
- 「結婚しなくても良いや」
- 「童貞でも良いや」
- 「2Dの彼女で良いや」
という層が増えているのではないかと思っています。
今回は、そんな社会問題を解決する付加価値です。
数ある付加価値の中でも個人的には最も強いと思っている『コミュニティ』です。
生まれたときからスマホでYoutubeを見ている層の心理は正直よくわかりませんが、少なくとも20代以上の方はコミュニティに飢えています。
情報ビジネスをやっている人は、わかると思いますが、
PDF
→音声
→動画
→セミナー
→個別コンサル
→マスターマインド
の順番で高くなりますが、これは何の差かと言えば「講師や仲間との”距離感”」だと思っています。距離が近くなればなるほど基本は高額がチャージできます。コミュニティ、コミュニケーションは特に今の時代の『必要性』で、高単価をチャージできる付加価値です。
ただコミュニティは「寂しさを埋めるため」だけではありません。他にもたくさんのメリットがあります。特に強いメリットが『情報交換』です。
例えば、
- フェラーリ
- ハーレー
- ベントレー&ロールスロイス
などの高級な乗り物には必ずオーナーズクラブというものが存在しています。
フェラーリに乗る人...当然ですが、金持ちばかりです。しかも見栄っ張りばかりです。このクラブでの情報交換は、もはや『インサイダー』です。
- ◯◯で稼いだ、とか
- ◯◯の株があがる、とか
- ◯◯は上場する、とか
ガセネタもありますが、けっこう正確な情報が多いです。なぜなら、金持ち層はそのコミュニティに居続けたいので、いい加減な情報を出せないからです。フェラーリなどの高級車は、節税などには便利なのはもちろんですが、コミュニティに入れるので、お金では換算できないほどの価値もあります。
何かの本でFCの弁当屋さんが近所の人とランニングやピクニックをすることで、お客様を虜にしたという事例もありました。この弁当屋の経営者さんは、他にも色々と工夫をしていましたが、『コミュニティ』を使うことで地域トップに成り上がりました。
FCの弁当屋さんですら『コミュニティ』の付加価値を使っています。私達が使わないわけにはいきません。
ただし、この付加価値は労力、時間が必要です。お金もちょっと必要です。が、やる価値はあります。
なぜなら、ライバルは面倒でやらないからです。当然、大手もやりません。だからこそ、私達がやれば密かに勝つことができます。
『コミュニティ』今の時代に最もマッチした、かつ、お金をかけないでも、
- ファンを大量に作り
- LTV(障害顧客価値)をあげ
- ライバルを寄せ付けない
最高の付加価値だと思っています。